ふくい宇宙産業創出研究会では、宇宙ビジネスに関わる企業のキーパーソンを招き、県内企業に向けて宇宙ビジネスや先端技術の動向に関する情報を提供しています。
これまで福井県では企業や大学など様々な機関が連携し、人工衛星の筐体製造、データの利活用、人材育成など、宇宙産業への取り組みを進めてきました。現在では、技術力を備えた県内企業が増えたことで、「ビジネスとしての発展」が期待されています。
今回、「事例に学ぶ、未来を拓くデータ活用戦略とビジネス価値」として、貴重な情報を共有する公開セミナーを下記のとおり開催します。
準天頂衛星システム「みちびき」の高精度測位技術がもたらす産業革新の可能性と福井県企業が参入できるビジネスチャンスについてお話しいただきます。
人工衛星データを活用した新サービスの事例を交えて、地域企業が参入するための戦略や、福井県企業に求められる技術・連携の可能性についてお話いただきます。
ユーザ・地域の課題解決に向けた、衛星データの優位性を活かしたソリューション開発の実例を交えて、今後の展望と課題についてお話いただきます。
ロボット技術による橋梁点検効率化の実証事例を交えて、準天頂衛星を活用したインフラ維持管理分野でのビジネス展開の可能性についてご紹介いただきます。
https://forms.office.com/r/WWvnnJwJKt

ふくい宇宙産業創出研究会事務局(福井県工業技術センター)元山、岸本、松井
電話:0776-55-0664 E-mail:f-spaceアットマークpref.fukui.lg.jp
オープンイノベーション推進機構の積極的なご参加とご活用をお願い致します。