高機能新素材・ライフサイエンス
  オープンイノベーション研究事業(2次募集)

募集締切:平成27年8月26日(水)

 この事業は、高機能新素材、ライフサイエンス分野について、企業を含む共同体(企業、大学、公設試、金融機関等、以下「共同体」という。)と公益財団法人ふくい産業支援センター(以下「財団」という。)が共同研究を行うことで、本県に高機能新素材、ライフサイエンス産業の一大拠点形成を目指すことを目的とします。

事業概要

共同研究に要する経費について、2分の1(上限あり)を財団が負担します。

対象事業 高機能新素材、ライフサイエンスの2分野についての研究開発
対象機関 高機能新素材、ライフサイエンスの研究を行う共同体であり、福井県内の企業を含むこと。
事業期間 1年 (平成28年2月8日まで)
財団負担率 1/2 以内
※企業は共同研究に要する経費の5%を管理経費として別途財団へ納入
負担限度額

5,000万円/件(税抜)

対象経費 共同研究に要する経費

「高機能新素材、ライフサイエンス
オープンイノベーション研究事業」についての注意点

対象事業
について
【審査項目】
1.新規性・独創性の有無
2.商品化・事業化可能性の高さ
3.有機的な研究開発連携体制構築の有無
対象機関
について
・申請は、代表企業が行ってください。
※原則として、同一年度に、県が行う技術開発・製品開発を目的とする
他の補助金等を受けていないことが条件です。
対象経費
について
【共同研究に要する経費】
旅費、消耗品費、委託料、原材料費、備品購入費(機械装置費)

※消費税は対象外です。(全額企業負担)
※経費の執行は財団が行い、備品は財団に帰属します。
※企業負担分および管理経費(共同研究に要する経費の5%)は、採択後、
 財団へ全額納入いただきます。
(納入期日:契約締結→請求書発行→翌日より起算して14日以内)
※事業終了後、完了報告書を財団に提出していただきます。(提出期限:完了した日から起算して30日を経過した日または2月15日(17時必着)のいずれか早い方)
※事業終了後に、国または財団(県)から成果の発表を求められた場合は応じていただきます。
※事業終了後5年間は、国または財団(県)からの共同研究に関する検査および調査について協力していただくことを義務とします。

共同研究採択事業者の決定方法共同研究採択事業者の決定方法

ご提出いただいた事業計画について、審査会を実施し、共同研究採択事業者の決定を行います。 審査会では、原則としてプレゼンテーションを行います。事業内容について自ら説明していただくことが必要です。また、採択となった場合には、企業名、代表者名、研究題目等を公表します。

応募方法

応募様式に従って共同研究計画書等を作成の上、公益財団法人ふくい産業支援センター オープンイノベーション推進部まで、持参もしくは郵送または宅配便にてご提出ください。(期限必着。)

関連書類ダウンロード

お問合わせおよび応募先

公益財団法人ふくい産業支援センター オープンイノベーション推進部
〒910‐0102 福井市川合鷲塚町61字北稲田10 (福井県工業技術センター内)
TL:0776−55−1555 / FAX:0776−55−1554

お問合わせ   パンフレット